他人の評価を気にして動くのは自分が不幸になる

他の人(例えば会社の上司とか)の突然の思いつきに対して、自分が評価が落ちることを勘案して、先回りして行動する必要はない。(結局無駄な努力に終わるし、自分の精神をすり減らすだけ)

僕自身は他人からどう見られているのかを、とてもとても気にしてしまうようで、そのことで頭がいっぱいになる程思いつめてしまう。 それで、自分のしたいことではなく、自分がしなければいけないことをいつも優先してきたように思う。 それでいて、報われるならまだしも、そうならないことの方が多い。
もうそういうのは、やめたいし、やめようかなと思った。

自分はプログラマなので、自分の理想軸とやってみたいことを書きたい。

              • -

1. 技術に対して素直な意見を言う。( popularな技術とbestな技術は違う) 他人の意見に左右されない。

そのためにやることとして、
2. preliminary documentから引用する(例えば、技術ブログに書かれていることを直接引用するのでなく、きちんと1次ドキュメントをみる)
3. なんで、そういう原理で動いているのかをとことん考える。(道具を使う側よりも道具の原理や意味まで考えられる)
4. 技術トレンドはお金が必要になった時に追いかける。時間の方が今は大事。

          • -


とりあえずこれでしばらく進んでいきたい。