小説感想

  • 天地明察[冲方丁] .. 一度死ぬほど悔しい思いをした主人公が根回し含めて円熟していくのいいなぁ。他人の人生を最後まで、しかも私のペースで覗き見ることができるのって小説の醍醐味だよなぁ。

  • 本格小説(上)[水村美苗]: 嵐が丘をだいぶ意識しているが、日本風にアレンジしてあり、ぬめっとした感じでにやにやする。 嵐が丘もう一回よんでみようかなぁ。

読みたいもの、あるいは読みかけ

  • 明暗
  • 続 明暗 .. 元ネタと対比して読みたい
  • 凍りのくじら (世界に冷めていて、ダメ男に引っかかる主人公で最初は楽しく読んでいたけれど、主人公の同じ心情が繰り返される感じで読みきれるかなぁ。辻村深月、文章巧いとおもいます。)

途中でやめたもの

  • コールドゲーム .. 15年前くらいの不良の話であまりに世界線が違うので自分が入っていけませんでした。

  • 3人のおっさん .. 勧善懲悪なストーリーで、テレビ向けやね。